やなぎまるの日記

ブログは文字数制限のないTwitterだと思ってる節あります

ISUチャンピオンシップス代表選考結果(世界ジュニア選手権編+まとめ)

代表選考まとめ、最後は世界ジュニアです。便宜上、「全日本」はシニア大会を指し、全日本ジュニアと区別します。

yanaglmaru.hatenablog.com

yanaglmaru.hatenablog.com

 

【2024年世界ジュニア選手権代表】

まず男子シングル。全日本ジュニア優勝の中村選手、2位の中田選手、4位の垣内選手が選考されました。同大会3位の周藤選手については全日本での練習で負った怪我が骨折という深刻なもので間に合わないということです。シーズン前半苦戦しながらも全日本ジュニアで健闘し、全日本ショートでもいい演技を見せてくれていただけに残念です。中村選手は全日本ジュニア優勝で確定、中田選手も国際大会での活躍及びスコアでほぼ確定状態だったわけで、周藤、垣内、蛯原選手で3枠目を争う状態でした。全日本でも順位的には中村⇒中田⇒垣内⇒蛯原でしたし、割とすんなり決まったのかなという印象です。

続いて女子シングルですが、全日本ジュニア表彰台の3人が選出されました。優勝者の島田選手はもちろんその時点で確定。その島田選手に続いて全日本でも活躍した上薗選手(ジュニア3位)が2枠目。3枠目の議論が難航したようで、実際全日本と全日本ジュニア両方を踏まえるとめちゃくちゃ難しそうでした。結果的に今回は全日本ジュニアまでの内容にウェイトを置いた印象を受けます。ちなみに、昨季世界ジュニア3位の中井選手ですが、候補者発表の段階で明らかに名前が載るはずのところに名前がなかったので事前に辞退していたのかなと思います。

ペアに関しては唯一全日本ジュニアに参加した清水・本田組。清水選手は今後シングルとの兼ね合いをどうするのか存じ上げないのですが、本田選手に関しては今回の全日本で男子シングルとしてのキャリアに区切りをつけたということでここから本格的にペア選手として取り組んでいくことになります。まずはミニマム取得が条件です。

2024/02/03追記:ミニマムスコア獲得達成しました!ジュニア世界選手権がんば!

 

アイスダンスは全日本ジュニアに2組出場していて、優勝した岸本、田村組が派遣されます。補欠の山下・永田組はミニマム取得が条件になります。

 

 

 

ということで代表選考まとめでした。アイスダンスの件はびっくりしましたが、それも含めて、何を重視して決めるか、というのをそれまでの様々な大会を踏まえてそれぞれの種目で考えているのだろうということがわかったので個人的には納得です(納得しない選考というものがそもそも私の感覚だと無に等しいのですが)。ただ、四大陸女子のところで述べたように、チャレンジャーシリーズやその他B級大会の派遣に関してはもう少し中堅層の選手にチャンスを回してもいいのではないかと思います。

四大陸、世界(ジュニア)選手権に派遣される選手の皆様の活躍をお祈りしております。

 

 

追記:仕方ないんだけど友野選手に派遣がないことについて泣いてもええか?