やなぎまるの日記

ブログは文字数制限のないTwitterだと思ってる節あります

地域とスケートと。

皆さん、この活動を知っていますか?

twitter.com

 

愛媛県内で唯一、スケートリンクのあったイヨテツスポーツセンターの閉鎖を受けて、新たに愛媛県スケートリンクを、という署名活動です。

 

私は愛媛県出身です。もちろんこのスポーツセンターにも頻繁に遊びに...行ってたわけではないんです()。でも一度だけ行ったことがあってそしてそれが私にとってとても大切な思い出です。

 

それは、浅田真央サンクスツアー松山公演

四国でアイスショーなんてまずないことです。当時高校2年生だったのですが、母、祖父母と一緒に見に行きました。あのラフマニノフを間近で見られたこと、とても幸せでした。

そして愛媛県といえば、そうです。島田高志郎くんです。ちょうど当時拠点がスイスになり、イヨテツリンクにもその紹介があって、そこで彼のことを知りました。

 

ところで、今年のプリンスアイスワールド。佐賀公演の盛り上がりが話題になってましたね。地元民の方も多かったと。

少しだけ気持ちがわかるような気がします。地方に有名人が来る。これってその地元の人たちにとって本当にビッグイベントなんです。遠出をしないと見に行けないような人たちが、そちら側からきてくれる。こんなワクワクすることってそうないことです。

 

ここで話題を最初に戻しますが。愛媛県は近い将来スケートリンクがなくなることが決まっています。スケートと出会う機会がなくなってしまうのです。リンクとして機能できる場所がなければ選手も生まれない。ショーだって絶対に開催されることはない。

 

そしてそれは何も愛媛県に限ったことではないと思います。何もトップ選手が拠点にするような、あるいは大きな大会が開催できるような、そんなリンクじゃなくてもいいんです。現役・プロ問わず素晴らしいスケーターがたくさんいる今だからこそ、彼らと出会う場所、スケートと出会う場所が一つでも増えてほしい。そう切に願います。