やなぎまるの日記

ブログは文字数制限のないTwitterだと思ってる節あります

グランプリシリーズ(アイスダンス)

ペア同様、各大会ごとに展望を語るのは無理なのでこちらもトップ10の表をもとにお話しできればと思います。

 

年齢的にどうかと思っていましたが世界選手権メダリスト全組名前あります。いやーよかったよかった。

今年の課題は1980年代。生まれてすらいないし多分うちの両親の結婚もまだじゃないかな...ギリ1990年くらいからな気がします。とかなんとか世代の話は置いておいて、このなかだとイタリアのギニャール/ファブリ組が気になる。男女のコネクションが濃くて一体感のある演技がとても好き。呼吸単位で揃ってる感じ?って言うんですかね?

それからイギリスのフィアー/ギブソン組。FDのレディー・ガガメドレー最高っす。終盤リンクの壁によって踊り出した時はびっくりしました。シングルでああいうの全然見ないので。「あ、そういうのやっていいんだ!」という感想も込みでインパクト強いです。その前のChTw(これであってます?)から好き。昨季の世界選手権のアイスダンス、すごい盛り上がりでかなだい効果だとは思うんですけどそこできた人を沼に落としたMVPだと思ってます。実際配信勢だけど私は落ちた。NHK杯来てくれるの嬉しい。

ペアの方の記事で、「略称が複数あるとなおのことややこしい」みたいなこと言ったんですけど、彼らがまさにそうですね。「ライラルイス」なのか「フィアギブ」なのか。あとこれは本当に私個人の頭の問題ですがギニャール/ファブリ組の「ギニャファブ」とも混ざる。ああもう勘弁してくれ。

 

アイスダンスの要素って面白いですよね。先述のコレオツイズルとか。シングルでもそういうのあるとおもろいんかなーと思いつつもアイスダンスカップル競技としてのシンクロ度も評価するからそういう要素が競技に入って成立するのかなとも思ったり。

ペアはまだシングルと共通するとこがあるので何とかなってますがアイスダンスはちゃんと覚えないと本当にわからない。頑張って勉強します。勉強録としてこのブログにルール解説...といるほどの立派なものはまず無理なのでルールメモ?みたいなのを入れるのもありかもですね。

 

というわけでグランプリシリーズのお話でした。ペアとアイスダンスは脱線しまくりだったかと思いますが、なんにせよ今季も全力でお茶の間観戦で楽しみたいと思います。金がないんだ。現地はできないんだ。社会人になったらいつか行きたい。

 

それではこの辺で。